ディズカバー!奈良
< 第40回へ 第42回へ >
第41回 2017年11月02日掲載
パノラマで愛を誓う ―― 王寺町の明神山


山頂展望デッキの「悠久の鐘」=いずれも王寺町で

明神山は王寺町の西端、奈良と大阪の境にある標高273.6bの山です。山頂から東は奈良盆地が一望でき、春日山、三輪山、大和三山、遠くは大峰山を見ることもできます。西の大阪側は大和川を眼下に、河内平野の眺望がすばらしく、澄み渡った晴天の日は、あべのハルカスや明石海峡大橋まで見渡せます。
明神山には昔、大和と河内を結ぶ送迎(ひるめ)道があったと伝わっており、送迎峠にその名を残しています。聖徳太子を送り迎えし、峠で昼飯(ひるめし)を食したことから付いたと言う説もあります。
現在、明神山の頂上に永遠の愛を誓う「悠久の鐘」があります。大切な人と峠を登り、360度のパノラマビユーを目の前にすると、思わず愛を叫びたくなります。悠久の鐘を鳴らし、永遠の愛を誓うと、天空に響き渡るようです。夫婦や恋人と一緒に、友達同士でも思いを伝え合えば、心に残る素晴らしい一日になります。


【奈良まほろばソムリエの会 松永佳緒莉】



奈良県側北方向の眺望

■メモ■

明神山自然の森へは、JR王寺駅南口から奈良交通バス3番乗場、明神4丁目で下車徒歩約40分。
ディスカバー!奈良トップページへ
COPYRIGHT (C) 奈良まほろばソムリエの会 ALL RIGHTS RESERVED.